読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/14は吉良さまが殺された日:赤穂浪士討ち入りの日


書き方は悪いですが、12/14は吉良さまが赤穂浪士に殺された日です。

昨日(12/11)の「ふしぎ発見」もテーマは「元禄事件」でした。見ました??



細かい説明はWikipediaに任せるとして(こちら)、とりあえず合掌。
南無南無。。。(-人-)


という訳で、先日墨田区本所の吉良邸に行ってきましたYO!!!



大きな地図で見る

外観。

ふむふむ、ここが討ち入りの現場か。
赤穂浪士はどっちから歩いてきたのかなー。
なんて妄想が膨らみます。興奮。

実は飼い主、小・中学生のころ、忠臣蔵好きだったのです。大石内蔵助派だったことは、吉良さまにはナイショ。



追悼:赤穂浪士。合掌。

吉良上野介の墓?と言っても、ここにお骨は無いらしい。合掌。

討ち取った吉良さまの首を洗ったとされる井戸(再現。「首洗い井戸」と書いてある)。うぅっ、夜は怖いかも((((;゚Д゚))))。。合掌


興奮する飼い主。百点満点のえがお。暗めでお届けしております。

ここからおまけ。

吉良邸の向かいに和菓子やさんを発見、行ってみると・・・・・・・・・・・・・・




お゛お゛お゛!?

吉良まんじゅう、皇室にも献上した事があるらしいです。

これは買わない訳にはいかない。(ブログのネタに。甘いもの苦手。。。)

吉良さまと吉良まんじゅう。
略して吉良さまんじゅう。




吉良「何これ。くんくんくんくんくんくんくんくんくんくん」

吉良「食っていい?」
飼い主「共食い、だめ。ゼッタイ。」

それほど甘くなくて美味かったです。

今はうちの吉良さまが住んでる我が家が吉良邸だぜっ!!
なんて思った一日でした。

楽しかった~♪

いろんな飼い主さんたちのスフィンクスブログは下のバナーからどうぞ☆彡
スフィンクスを飼ってみたい方はぜひぜひ~(ΦωΦ)
かわいいスフィンクスがいっぱいいますよ♪
にほんブログ村 猫ブログ スフィンクスへ