読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

吉良さま、首輪を付ける。


さて、室内飼いが一般的になってきているこのご時世、首輪を付けている猫は減る一方ですね。

しかも首輪って、

  • ダサい
  • なんかかわいそう

ってイメージもあります。(私だけ?)




でもメリットもあります。


  1. 似合うのが見つかればかわいさアップ
  2. 脱走時に外で発見された時に飼い猫と分かる(放置されないかも)
  3. 脱走に備えて連絡先などを付けておけば安心

「うちの猫は脱走なんてしない!!」
という人も多いかもしれませんが、地震・台風などの災害や火事で非難する時になんらかのトラブルで逃げてしまうとか、人間や飼猫の力の及ばないことが原因になる可能性は十分考えられます。

その時、あなたは猫をどうやって見つけますか?首輪に連絡先が書いてあれば発見される可能性は飛躍的に上がるでしょう。普段は外しておいて、病院に行く時などの外出時だけ付けるというのもよいかもしれませんね。


前置きが長くなりましたが、そんなわけで首輪を買いました。

電話番号入り。安心。革製で、革の表面(ゴールドの部分)を削って書きこんであります。


名前を入れてもらいました。「KIRA KÔZUKE no SUKE」


色はゴールド。似合い過ぎ。


うちは錦糸町オリナス1Fの出店みたいなトコで買ったのですが、同じようなのがネットでも買えるみたいです。ちょっとお高いですが、生き別れになることを考えたら安いもんですね。

チャームがぶら下がっててそこに名前や連絡先を書き込めるタイプが安いようですが、吉良さまはチャームが気になって落ち着かないので、首輪自体に書き込むタイプにしたんです。
吉良さまもいやがらずに付けてます。よかった~♪


いろんな飼い主さんたちのスフィンクスブログは下のバナーからどうぞ☆彡
スフィンクスを飼ってみたい方はぜひぜひ~(ΦωΦ)
かわいいスフィンクスがいっぱいいますよ♪
にほんブログ村 猫ブログ スフィンクスへ