吉良上野のす子(去勢手術の流れ)


わが家のアイドル、吉良上野介(♂)は、つい先程、無事に去勢手術を終えました。

晴れてオネェになった吉良さま、
吉良上野介(きらこうずけのすけ)改め、これからは
『吉良上野のす子(きらこうずけのす)(♀)』
として生きて行きます。

よろしくお願いします。




これから去勢手術を迎える方に手術前後の流れをば。
※あくまでわが家の例です。

<前日>
  • 夜9時までに餌を与え終える。(施術時刻による)
翌朝は断食なので、普段問題ない猫でも空腹でごみ箱をあさったりする事があるそう。食べ物はしっかり片付けましょう。万が一つまみ食いしてしまった場合は、お医者さんに相談だ。


<当日>
  • 水は当日朝まで。
  • 施術。
    • ガスによる全身麻酔。
    • 9時過ぎに預けて、16時ごろにケータイに完了の連絡をもらいました。
  • お迎え。
    • 麻酔の効果が続いているかもしれないので、できるだけ遅く引取りに来るように言われました。
    • 術後の注意点を聞いて帰宅。


<当日夜>
  • 餌は欲しがったら少量。吉良さまは術後も食欲旺盛でした(^_^;)
  • 多少の出血なら(゚ε゚)キニシナイ!!
  • 気になるくらいの出血が見られたら獣医に連絡。

<翌日以降>

  • 普段通り。


結構あっけないですね。もうちょっとお祭り騒ぎしたかったですが無事で良かった…


いろんな飼い主さんたちのスフィンクスブログは下のバナーからどうぞ☆彡
スフィンクスを飼ってみたい方はぜひぜひ~(ΦωΦ)
にほんブログ村 猫ブログ スフィンクスへ